SSブログ

楽天市場

相続税のツボ [日記]

来年から相続税が増税するってことで、ニュースに取り上げられるようになりましたね。


仕事がら相続については少しだけ知ってます。

一般の人に影響があるのは基礎控除の引き上げですね


今までなら、【5千万円+法定相続人の数×500万円】までなら相続税は非課税でしたが、
これが6割に減ります。

【3千万円×法定相続人の数×300万円】になっちゃう。


まあ不動産をいくつか持ってると超える額ですね。


それでいろんな税金対策があるんですけど、ちょっとずつ子や孫に贈与するのが健全なやり方。

1年間に110万円までの贈与なら税金はかからないので。

子供が2人、孫が2人いるなら1年間で400万円財産を移転できる。10年で4千万円。


NISAも使えますね♪


あんまり余計なことやると逆に悪い結果になるので慎重に。



タグ:相続税 贈与
posted by samurait6 at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヤフオク物欲祭スイーツおせち ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。